ハンドメイドのコサージュ、アクセサリー、バッグなどの製作日記
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
●●●●● minneにて作品販売中です! (休止中)●●●●●


ちょうちょりぼんのピアス
先日もアップしたちょうちょりぼんのピアスの色違いをつくりました。





ミントグリーンとブラック。

ミントグリーンはモニタだとすこし色が再現しにくいかもしれません。淡くて優しい色合いです。

ビーズステッチのアクセサリーを集中的につくっていたら布花と組み合わせてもいいなーと思うモチーフが出来たりして、またしばらくしたら布花のアクセサリーもつくろうーと新たな気分に。

冬場の乾燥にやられて手が荒れて、布花の製作がなかなかままならなかったのですが、春ももうすぐ。私の手も落ち着いてくれるといいのですが…。
さんかく、りぼん…
今日もビーズステッチの手法でつくった、ピアス。昨日紹介したレースのようなモチーフとは印象ががらりとかわってシンプルでモダンな感じになりました。





三角形のバイカラーのモチーフ。春らしく桜色をつかった二つです。ohanamiとsakuramochiという名前にしました。

1cm弱の小さなモチーフですがさりげなく耳元に色を添えてくれます。



ちょうちょのようなりぼんのモチーフはフープピアスに。輪っかの下でゆらゆらとゆれる様がすこしファニーです。

このモチーフはだいぶ前からよくつくっていて、私はネックレスを愛用しています。ネックレスもまたつくろうと思います。

ご紹介した作品はminneにも登録しています。よろしければ御覧ください。
http://minne.com/tmm/
ビーズステッチ
お久しぶりです。すっかり春めいてきましたね。スローペースの制作活動をにわかに再開しました。

去年あたりからときどきビーズステッチというものをしています。ビーズをテグスではなく針と糸をつかって編んでいく手法で、繊細な表現ができるので、近年日本でも人気の手法です。

そんなビーズステッチの手法でレースのようなモチーフを編んでみました。フープピアスに引っ掛けて軽やかに。



シードビーズをつかっているので、実際とっても軽いんです。試作品を自分用につかっていますが、軽くてつけてることを忘れるほどです(笑)





色は合わせやすいオフホワイト、ゴールド、ブラックの三色です。1.4mmほどの小さな小さなシードビーズは日本製のものをつかっています。日本製のビーズは粒が揃っていて美しいといわれるそうですが、確かに。本物のレースと違って、光にあたるとキラッと光るのもビーズならではです。

フープのサイズとモチーフのサイズはともに2cmほどです。大きすぎず、使いやすいサイズです。

ほかにもいくつかまた違った印象のビーズステッチの作品を作ったので、近いうちに更新しようと思います。

minneにもアップしています。よかったらどうぞ。

http://minne.com/tmm/
秋冬のヘアアクセサリー
今週の日曜日はまた雨の予報で、へこたれそうです。

うーん、なんとかずれこんでくれないかしら。
雨の予報の場合、イベントが開催する予定でも出展しない場合がありますので、こちらかTwitterをチェックしてください。

新作の紹介です。





シールという光沢があって毛足の長い布と、ラメのペップを組み合わせて、華やかなヘアアクセサリーをつくりました。

上の写真のベルベットのリボンと組み合わせたものはヘアクリップ、下のお花はバレッタです。

これからパーティーシーズンなので、シンプルな装いに合わせるといいと思います。

シールのお花を使ったアクセサリーは他にも製作中です。
丸バラとコットンパールのピアス


布花でつくった丸バラに、コットンパールと樹脂パールを合わせて大ぶりな片耳ピアスを作りました。

すべて軽めの素材なので見た目よりは軽くつけられます。



片耳用なので、もう片方を一粒のパールピアスを合わせてもかわいいです。



私は最近お気に入りの大粒のコットンパールのピアスを。



色違いもあります。ついつい色んな色をつくりたくなっちゃいます。

そういえば色見本を見るの、昔から好きだったな。

イヤリングにも変更できます。
小花とレースのパッチン留
いよいよ、手創り市&SCENEも今度の日曜日です。

すこしずつ新作もつくってます。



小花とレースのパッチン留です。リネンでくるんだピンにレースと布花をあしらいました。

上の二つはセットで5cmと7cm。5cmのほうは前髪をちょっと止めたりお子様にもちょうどいいサイズです。7cmも使いやすいサイズです。下は10cmでかなり大きめでインパクトがあります。

別のサイズや色の組み合わせもすこしご用意できそうです。



こちらは試作。

髪を短く切ったので、髪飾りをあまりつけられなくなった分、大きめのピアスをするのが楽しいです。今はそんな大ぶりのピアス用のパーツもちまちまつくってます。理想の通りにできあがるかな。


手づくり市に。
今週末は今日も明日も雨の心配がなく、お出かけ日和だそうですね。明日はぜひ吉祥寺パルコのMOTTAINAI手づくり市に遊びに来てください。

新作もいろいろつくってます。駆け足でご紹介。



リネンとチュールを合わせたコサージュ。



カラーリネンのくしゅくしゅフラワーも色を増やしました。まとめてみるとすごいボリュームです。



パンジーのブローチも増やしました。パンジーは色のバリエーションはとても本物に叶わないけれど、たくさんいろんな色でつくるのも楽しいです。
リネンのナチュラルコサージュ
おはようございます。
今日と明日は四谷大好き祭りです。
ぜひぜひ遊びにきてください!

当日の朝にやっと更新。
リネンのナチュラルコサージュのご紹介です。



秋らしいパープルと、ナチュラルな生成りのリネンでコサージュをつくりました。

ナチュラルで、カジュアルなコサージュなので普段使いにちょうどよさそう。

ヘアゴムとブローチ&クリップにしました。(2way)

今回染め花をつくれなかったのですが、去年つくった一輪コサージュなどすこしだけ持っていきます。これは自分もかなりよく使うコサージュです。こちらで紹介してますのでよかったらご覧ください。
カラーリネンのコサージュ
製作日記をまめに更新しようと思ってたのですがいくつかのことを並行に進めているのでなかなか完成品ができず…。

とりあえず、少しずつでも出来上がったものを紹介していこうと思います。









したの二つは作りかけの写真ですが、カラフルなリネンのコサージュをつくりました。カラーリネンは発色が良いものが多く、特に使った色は元気な感じのものが多かったので、ドットとストライプの布を裏打ちして、ポップな感じにしました。表が柄になっているものをあり、そちらはまたかなり違った印象になります。

金具はブローチとヘアクリップの2通りで使ってもらえるものにしました。実はこの金具、市販のコサージュにはよくついていますが、私はあまり使ったことがありません。今回はお試し的な感じでつけてみました。使い勝手を自分でも試してみようと思います。

本当は完成品を載せたかったけど写真が撮れていないので、また改めてご紹介しようと思います♪

追記
小さな葉っぱをつけてこんな感じにまとめました。内が柄になってるものです。


ころんとした手乗りサイズです。
ダブルカラーのピアスとヘアクリップ




ふたつの色を重ねた片耳用のピアス(上)とヘアクリップ(下)です。

どちらも4cmほどの小さな花ですが、ピアスは耳元に飾ると存在感があります。

ヘアクリップは髪にかざるのはもちろん、穴をあけたくないストールに挟んで使ってもいいですね。クリップは使い勝手のよいアクセサリーなので、私もよく使います。