ハンドメイドのコサージュ、アクセサリー、バッグなどの製作日記
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
●●●●● minneにて作品販売中です! (休止中)●●●●●


<< cake shop Nishimuraさんに行ってきました。 | main | リネンフラワーのヘアゴム >>
もうひとつのこと
tmmを始めてから3年が経ちました。
とはいえ亀の歩みのようなのろのろ運転ですので、短いながらもそんなに月日が経っていたことに自分でも驚きです。

去年辺りからずっとものづくりについて考えていました。
普段自分が自分やまわりのひとたちのためにつくるものはもっとシンプルです。実用的なかばんや雑貨。言ってみればtmmでつくっているのはそんな「ふだん」からすると「おめかし」したものみたいな感じです。
それで「おめかし」じゃなくて「ふだん」のものをもっとつくりたいと思い始めました。

なにがいいかなと思った時に、個人的に今まで一番多く作った帆布でかばんをつくろうと決めました。シンプルでいつも使える道具のようなものが、たぶんわたしのやりたいことなんだろうと思ったんです。

でも、tmmは私の大事な一部分でもあるし、やっぱり実用的なものだけではつまらないし…などとぐるぐる考えて、これからもtmmも細々続けて行くことにしました。

「おめかし」って考えると、なんだかとっても自由なものづくりができそうな気がします。はずかしながらtmmでつくるものって自分の中の乙女な部分を抽出したようなものなんです。

長くなりましたが、新しいプロジェクトも見守っていただければありがたいです。

morijirushi

これからもtmmとmorijirushiをよろしくお願いします。
COMMENT









Trackback URL
http://tmm-diary.jugem.jp/trackback/122
TRACKBACK