ハンドメイドのコサージュ、アクセサリー、バッグなどの製作日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
●●●●● minneにて作品販売中です! (休止中)●●●●●


フェーヴ
フェーヴの世界展6、残すはあと一日になりました。






今日は友達とガレットデロワを食べたらフェーヴがあたりました!


po-to-boさんのすずらんのフェーヴ…!

ガレットデロワは明日も食べられます。テイクアウトもできますので、ぜひぜひ遊びにきてください。



cake shop Nishimuraさんに行ってきました。
先週名古屋に帰ったので、Nishimuraさんに行ってきました。



外観もかわいい。



tmmのアクセサリーはこんな感じで素敵にディスプレイしてもらいました。

店内の写真はあまり撮れなかったのですが、壁に飾られたパネルやケーキを置いているお皿なんかも可愛いいなーと幸せな気分になりました。



帰ってから家族でケーキも食べました。私の食べたキャラメルのケーキ(名前忘れました^^;)ちょっと大人な味で美味しかったです。

あと、写真にとってないけど、くるみといちぢくのタルトとナッツのタルトがすーごく美味しかったです。ナッツ大好きなのでたまりませんでした(^-^)
『Les Fèves 5e フェーヴの世界展5』にいってきました
吉祥寺のエスカリエ セーで行われているフェーヴの世界展5を見にいってきました。

フェーヴはガレットデロワのなかに入っている陶磁器で、そのピースにあたったひとは祝福されて、その年は幸福になれるんだそう。

毎年毎年よしえさんの膨大なコレクションに思いを馳せながら(展示のものよりもっとたくさん持っているらしい!)、並ぶフェーヴの多彩さにも圧倒されます。

小さいもののかわいさったらないなーと幸せ気分が味わえる素敵な展示でした。

興奮状態であんまりいい写真がとれてなかった…けど、すこしだけ会場の写真を。







猫のフェーヴのコーナーはチャリティコーナーで、東日本大震災で被災した動物を支援する団体に寄付されるそうです。



ガレットデロワも頂けます。運がよければオリジナルフェーヴが当たります!



わたしが買ったのはなんだか猫だらけになってしまいました。ふふふ。

日本の作家さんの作品もかわいくて、私は北原裕子さんという方のフェーヴをみっつ買いました。(写真下のオレオと猫と手)去年も鳥のフェーヴを買ったんです。色合いと形がかわいいんです。

フェーヴの世界展は吉祥寺で21日まで。その後、自由が丘で開催されます。

『Les Fèves 5e フェーヴの世界展5』

♪2013年4月19日(金)〜21日(日) 吉祥寺 エスカリエ・セー
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FRCビル3F 
tel 0422-22-1171 open 平日11:00〜19:00 土日12:00〜19:00

♪2013年6月6日(木)〜7月2日(火) 自由が丘 A LITTLE CARD SHOP
東京都目黒区自由が丘1-25-9 自由が丘テラスB1F 
tel 03-5701-0031
open 11:00〜18:00 水曜日休
※自由が丘は規模を縮小しての巡回展になりますので、ガレット・デ・ロワはありません。

ゲスト(敬称略・50音&アルファベット順) :
【フェーヴ】
北原裕子(東京) / 竹内美咲(東京/NY) / decco(沖縄) / 西本なほ(奈良) / po-to-bo(北海道)
【フェーヴを使ったアクセサリー&雑貨】
mica TAKEO / waterblue
【ガレット・デ・ロワ&ブリオッシュ・デ・ロワ】
A.K.Labo(東京) / milky pop(神奈川) / morico(奈良) / Oeuf(東京)
milkypop展に行ってきました


いつもかわいいお菓子を作ってるmilkypopさんの展示を見に行きました。



お菓子の他に作家さんのアクセサリーやポストカードなども一緒にドリーミーな世界をつくっていました。nmofmofでいつもご一緒してるlitmus bloomさん、waterblueさんも出展しています!

展示期間中、milkypopの生菓子が食べられるのですが、私はよくばって二種類のセットを食べました。



スワンシューとブラウニーのセット!もう一種類、焼き菓子のセットもあって、それもかわいかった!

9日の日曜日までcoffee carawayさんで開催中です。渋谷からバスが近くまで出ていますが、
池尻、三茶、祐天寺あたりからでも歩けます。



お土産!
看板
看板にちょうど良いレターのオブジェを発見。



イベントのとき看板のようなものがあったほうがいいのかなーと最近思っていて、なにかつくろうとしていたのですが、たまたま入ったお店で発見。即購入。こういうとき、三文字くらいだと躊躇しなくていいですね。

いつも搬入は電車などで手持ちなので、テーブルをもっていくことに必死になってばかりだけど、ディスプレイのこともちゃんと考えなくてはいけませんね。

あとは高低差をつける棚を探してます。それこそ自作かなー…
雨…
本日は雨のため、13時ごろ早々に店じまいをしました。

お越し下さった方、声をかけてくださった方、ありがとうございました。本当はもっとゆっくりみてもらいたかったのですが、慌ただしく片付けてしまい、申し訳ありませんでした。

天気予報では、雨の心配はないと言われていたので安心しきっていたのですが、残念です。

次回は二週間後に千駄木です。今度こそお天気に恵まれますように!

小さな星雲にいってきました
イベントのお知らせはこちらから。

昨日は横浜にいって来ました。nmmfmofの主催者、あくびちゃんが馬車道小さな星雲という可愛らしいお店を開いたので、遊びにいってきました。

プレオープンのパーティーには顔を出したのですが、実際にオープンしてからは初めて。商品もたくさん増えていました。

お店の様子をちらり。




セレクトやのお洋服、古着、雑貨、手作りのアクセサリー、そして鉱石も扱っています。

私は天然石のピアスを買いました。シトリンとフローライトという石だそうです。星型のコネクターがかわいい。



昨日は久々の横浜だったので、中華街、馬車道、みなとみらいと歩いて来ました。まだちょっと暑いけど、ちょうどよい散策コースです。お店の近くにあるクラシックな建物が素敵な馬車道十番館でお茶をしたのですが、小さな星雲にきたときはここでお茶するのが定番になりそう。

小さな星雲のはいってるビルには中島古書店というこちらも新しくオープンしたばかりの古本屋さんがあるので、またゆっくり来ようと思います。

色々かわいいものを見て刺激になりました。うー、私もがんばるぞー。

小さな星雲
Open Wednesday - Sunday
12:00-19:00
Close Monday/Tuesday
〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町6-75
常盤町ビル3-4階
TEL/FAX.045-232-4035
はんこつくりました
お久しぶりです。

きづけば前回から半年以上経過してるという…。

この半年は製作活動のための環境づくりの半年という感じでした。

今まで布花を中心につくってきましたが、この秋からは、布花とも相性のよい、鞄や帽子もつくってみることにしました。そもそも、私は鞄をつくるのが好きで、それに合わせるためのブローチやコサージュをつくりたいなーとおもって布花をつくり始めたので、またスタート地点に戻った感じです。

10月あたりから少しずつイベントなどにも出展していきたいなーと思っているので、また決まりましたらこちらで連絡いたします。そんなわけで、近々作ったものなど、少しずつアップしていきますね。

****************************

さて、商品ではありませんが、こんなものができました。



ロゴマークのはんこです。ロゴはtmmの文字だけにしようとおもったのですが、バランスが悪かったのでfleurs en fleaurs (満開の花の意味)という言葉をいれました。



タグ用の布テープに押してみました。文字を小さくしすぎかな…と思いましたが、なんとか読めるので、よかったです。

印刷してあるみたいで、ちょっと感動。一緒にワンポイント用のスタンプも注文したので、活用したいです。

ラッピングなどにも使えるかなー、と今からワクワクしてます。
ロゴを作りました
年末から色々バタバタしている間に年が変わり、いつの間にか2週間以上経っていました。
改めまして、今年もよろしくお願いします。

昨年は引っ越ししたこともあって、手作り市などのイベントに参加できなかったので、今年はもうちょっと精力的に活動したいなーと思っています。野外のイベントは寒いので、もうすこし暖かくなるまでは長い準備期間ですね…^^;;

-----------------------------------------

最近はPCで画像ソフトをいじって、今更ですがロゴを作ったりしました。
フォントでかいた文字をもとにいろいろ組み合わせたり、微妙にラインを変えたり試行錯誤したあげく…


こうなりました…!

時間をかけたわりには、すごくシンプルなものになってしまいました…

花、鳥、蝶といったモチーフと組み合わせてみたり枠を作ったりいろいろ試みたのですが、結局なにもない文字だけのロゴになりました^^

早速ブログタイトルもかえてみましたよー。




ライブを見に行きました
 昨日はいつもお世話になってるyoyoのあくびちゃんの音楽ユニット陶芸家と、占い師のみちかちゃんのユニットomakeのライブを見に、四ツ谷三丁目 にあるカフェ「私の隠れ家」(まだ昨年オープンしたばかりらしいのですが、カフェ、というよりキャフェー呼ぶほうが似合いそうなレトロで素敵なお店です) に行ってきました。

omakeは話には聞いていたのですが、DSのバンド・オブ・ブラザースというソフトで作曲した曲があったりとちょっと実験的(?)。本当に初めてのライブ(しかも音楽制作経験なし!)だったらしいんですが、楽しかったです。

陶芸家のライブは常々みたいなーと思っていたんですが、なかなか都合があわなくて、こちらも初見。ギターとボーカルとプラスアルファのシンプルな音楽。あくびちゃんが作る世界は大好きですが、陶芸家のライブを見てまた違う魅力を知ったような気がします。

最後はカフェの店主さんによるSPレコードDJ。SPレコード、前もお店にいったときに聞かせていただいたんですが、時空を越えるような不思議な魅力があ ります。お店の雰囲気も相まって、その音楽が作られた時間でもなくてもっと違う特別な時間に連れていかれるような感じです。SPレコードはディープな趣味 の世界という感じがしていましたが、身近に感じられるいい機会だったと思います。

私もすっかり詳細を聞くのを忘れていたんですが、nmofmofでの『春のめざめ展』でもミニライブが見られるようです。yoyoのブログ(http://ameblo.jp/aquvi/)で詳しい内容が更新されると思いますので、そちらをチェックしてみてください。

今日は久しぶりにブログっぽいこと書きましたー。製作情報もそのうち更新します。