ハンドメイドのコサージュ、アクセサリー、バッグなどの製作日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
●●●●● minneにて作品販売中です! (休止中)●●●●●
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ひさしぶりに




ときどきビーズのアクセサリーつくってます。空いた時間にちょこちょこと。

シードビーズをつかったアクセサリーはファンシーになりすぎないように気をつけてつくっています。

?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚



リバティのヘアアクセもすこしつくりました。こちらはnishimuraさんに納品。大きめのパッチンどめを多めにつくりました。

?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚ ?.。.:*・゚

5月に久々にイベントに参加します。シードビーズをつかったアクセサリーを出品予定。とても素敵な企画なので、また詳細を改めてアップします(^-^)
リバティプリントのヘアアクセサリー


リバティプリントで大きなくるみボタンをつくってヘアゴムにしました。すこしわたをいれてぷっくりさせています。(48mmのものと38mmのものをつくりました。)

くるみボタンのヘアゴムはよく見るけれど、この大きさのはあんまりみたことがないので、思い切ってなにも飾り付けずシンプルにそのままに。つけるだけで結構なインパクトのある大きさです。

他にもおそろいのぱっちんどめなどもつくっていろんな柄のものをnishimuraさんに納品しました。よかったら手にとってみてくださいね。



こんな感じでラッピング。お気に入りのちょうちょのはんこをつかいました?
ビーズステッチ!


バッグの活動中心になってなかなかアクセサリーをつくれませんが、展示が終わって少し落ち着いたので、久々にちまちまとビーズステッチのアクセサリーをつくりました。

ビーズステッチはビーズ手芸のなかでも縫い物の感覚に近いので好きです。ネイティブアメリカンぽいちょっと派手目なのもかわいいなと想いますが、私はシンプルで小さなモチーフをアクセサリーに仕立てるのが好きです。





たまーに、お問合せ頂くのですが、こねこのピアスなどのビーズステッチのピアスは、横浜のお店、小さな星雲さんに少しだけ置いてもらっています。
(上の写真のものも小さな星雲に納品したものです。)
店主さんのご好意でピアス→イヤリングへの変更もして頂いています。もしご希望のかたがいましたら、お店で店主さんに声をかけてください。

11月くらいにminneでもビーズステッチのアクセサリーの販売を再開したいです。なかなか製作時間がとれないので、すこしずつ作りためようと思っています。

nishimuraさんのところもそろそろ秋冬向けのヘアアクセサリーをおきたいなーと思っていて、現在制作中。こちらもまた紹介しますね♪

リネンフラワーのヘアゴム
お久しぶりです。もうひとつの活動の合間にtmmものらりくらりとやっています。気分転換になって、たのしいです。

リネンフラワーのヘアゴムのオーダーがあったので、新色も色々作ってみましたよー



渋色多め。

自分用にはスカイブルーのヘアゴムをつくりました。ヘアゴムは手軽につけられていいですね。

もう何色かつくる予定です!
納品のお知らせ&waterblue 個展「THE SECRET GARDEN」 at 小さな星雲
久々に布花製作をしています。

再開の花はパンジー。


パンジーは自分が布花をつくりたいなと思ったきっかけでもあります。型紙にはじまり、染めやこてあての仕方などにもつくる度に毎度発見があります。

今回はよりリアルなパンジーにちかづけました。でも布花でつくると本物よりもすこし褪せたような、ドライフラワーのような雰囲気が出て、それがまた面白いです。実は染めたときあんまり気に入らないな〜と思っていたのですが、こてあてしたらなかなかいい感じになって最終的には納得のいく形になったと思います。



チュールレースとあわせたクリップブローチ。菜の花のつもりでつくったけど、花弁の数が間違っていました(^_^;)



こちらはふたつのパンジーをベルベットのリボンに合わせたクリップ。

ご紹介したパンジーのアクセサリーとminneなどでご紹介しているビーズステッチのピアスなどを横浜・馬車道の小さな星雲さんに納品してきました。





小さな星雲では本日より14日までアクセサリー作家のwaterblue さんの個展「THE SECRET GARDEN」が開催中で、私も見に行ってきました。

アクセサリーはもちろん、小道具にも世界観がつまっていて素敵な展示でした。





こんな秘密の扉と鍵のピアスも!

なんだかお知らせが盛りだくさんになってしまいましたが、ぜひ小さな星雲で、色々見ていただけたらと思います。

小さな星雲

Open Wednesday - Sunday
12:00-19:00

Close Monday/Tuesday

〒231-0014
神奈川県横浜市中区常盤町6-75
常盤町ビル3-4階

TEL/FAX.045-232-4035


リボンのピアス
子ねこのピアスとほとんど同じですが、チャームをリボンにしてみました。

モチーフは1.2cmくらいの小さなものです。片耳にリボン、片耳に猫なんていうのもかわいいかなと思います。




親子猫のイヤホンジャック

猫モチーフをたくさんつくったので、さて何にしようと思い、自分でも欲しいなと思っていたイヤホンジャックにしました。



ボールチェーンが付いているのですがイヤホンをさすときは上の写真のようにひっかけておけばなくさずにすみます(ボールチェーンの部分はとりはずしできます)。

猫の組み合わせとリボンはお好みで選んでいただけるようにしようと思います。
近々minneとtetoteにもアップする予定です。
ゆらゆらさんかくピアス
 またまたビーズステッチのモチーフでピアスを作りました。

ビビッドで、元気な色で三角形をチェーンに合わせた、ゆらゆらしゃららんと耳元を楽しくしてくれるようなピアスです。





シードビーズをつかったピアスは、すごく軽いのも好きなところです。


今回はマットな四色で作りました。

黒とかゴールドとかで作ってもシックでいいかな。

minneに登録しました。

ビーズステッチの作品はたくさんつくったんですが、写真をまだ撮っていなかったりで、なかなか更新が追いついていません。

とりあえず、作った分を今週中にまとめてminneとtetoteにアップしようと思っています。
ブログでもご紹介していくので、更新状況はtwitterでチェックしてもらえれば、とおもいます。

つくったものをちらり。


猫モチーフでイヤホンジャックをつくりました。
猫の種類も色々増やしたのでお楽しみに!(写真は茶色のハチワレちゃん)
ねこ!ねこ!ねこ!
本日二度目の更新です。

シードビーズで小さな猫モチーフを作り、アクセサリーにしました。



ネックレスはサンプルです。(チェーンがしっくりこないので替えようと思います)

猫モチーフは1cmほどの小さなものです。金色の目には純金メッキのビーズを使っているので、キラッと光ります。











アクセサリーなどのモチーフにすると、黒猫がやっぱりかわいいなーと思います。でも、自分が飼っている猫の色や柄がついつい欲しくなるものですね。私は白猫を飼っているのですが、飼いはじめてからどんどん白猫グッズが増えていきます。なので、自分用は白猫です:-)



minneにもアップしていますので、よろしければそちらもご覧ください。
サークルピアス
パステルカラーのシードビーズでサークルモチーフをつくってピアスにしました。







このタイプのモチーフピアスは私も愛用はさています。軽いし、モノトーンの服のときにすこし色で遊べるのが気に入ってます。

この三点はチェコのシードビーズを使用しました。