ハンドメイドのコサージュ、アクセサリー、バッグなどの製作日記
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
●●●●● minneにて作品販売中です! (休止中)●●●●●


フェーヴの世界展6
毎年楽しみにしているフェーヴの世界展に参加させてもらえることになりました。

フェーヴの世界展6
♪2014年5月23日(金)〜25日(日) 吉祥寺 エスカリエ・セー
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 FRCビル3F 
tel 0422-22-1171 open 平日11:00〜19:00 土日12:00〜19:00

♪2014年6月4日(火)〜8日(日) 京都 遊 空間 u 
※Antiques & Collectibles SQUIRREL と共同開催
京都府京都市上京区土屋町通上長者町山王町506 
tel 090-6965-9874 open 12:00〜17:00

♪2014年6月19日(木)〜7月15日(火) 自由が丘 A LITTLE CARD SHOP
東京都目黒区自由が丘1-25-9 自由が丘テラスB1F 
tel 03-5701-0031 open 11:00〜18:00 水曜日休

ゲスト(敬称略) :
【フェーヴ】
北原裕子 (東京) / 小菅幸子 (愛知)/ 竹内美咲 (東京/NY)/ atelier74 (奈良) / po-to-bo (北海道) / decco (沖縄)
【フェーヴを使ったアクセサリー&雑貨】
waterblue / mica TAKEO / 薔薇hime / Kitche / tmm
【ガレット・デ・ロワ&ブリオッシュ・デ・ロワ】
A.K.Labo(東京) / milky pop(神奈川) / morico(奈良) / Oeuf(東京)






私はフェーヴとは直接関係ないものを作っていますが、今回のテーマがすずらんだったので、すずらんをモチーフにしたアクセサリーや、ビーズステッチの手法を使ったものを中心につくりました。

小さくてかわいいものが好きな人にはぜひとも見ていただきてたい展示です♪
バッグとブローチ


morijirushi presents
『バッグとブローチ』
http://bagandbrooch.tumblr.com/


morijirushiのトートバッグの受注会と
個性的な作家によるブローチの展示販売を行います。
シンプルなバッグに華を添える小さなアート。
あなたのお気に入りを見つけに来てください。

日時:2013年10月3日(木)-10月6日(日)※最終日は17時まで
場所:小さな星雲 http://chiisana-seiun.com/

    4F ギャラリー

参加作家

Litmus bloom(http://www.litmusbloom.com/)
milkypop(http://blog2.milkypop-cookies.com/)
tmm(http://tmm-diary.jugem.jp/)
tiny nebula(http://chiisana-seiun.com/)
waterblue(http://wtblue.jp/)
*
morijirushi(http://morijirushinote.blogspot.jp/)

今年の夏より始めた私の新しい企画morijirushiのバッグの受注会と、nmofmofメンバーの作家さんと、ブローチの展示販売をおこないます。

tmmでブローチもつくりますので、よかったら遊びにきてください。DM希望の方はTwitterでお知らせください。

---------------


tmmの活動もちょこちょこやってます。上の写真は友達からのオーダーでリネンフラワーのクリップブローチをつくりました。結婚式でお揃いでつけてくれるそう。

バッグどブローチの展示にもリネンフラワーをつかったブローチを持っていく予定です。

なかなかこちらのブログが更新できませんが、写真などで、ご紹介できたらなーと思っています。
納品のお知らせ
今日は小さな星雲にリネンフラワーのヘアゴムを納品してきました。



夏っぽくカラフルな色をたくさんつくったので、気軽につかってほしいです。

私は最近黄色いシャツにスカイブルーの花をつけるのが好きです。

もうちょっと先のことですが、たのしい打ち合わせをしました。またお知らせしますねー。
もうひとつのこと
tmmを始めてから3年が経ちました。
とはいえ亀の歩みのようなのろのろ運転ですので、短いながらもそんなに月日が経っていたことに自分でも驚きです。

去年辺りからずっとものづくりについて考えていました。
普段自分が自分やまわりのひとたちのためにつくるものはもっとシンプルです。実用的なかばんや雑貨。言ってみればtmmでつくっているのはそんな「ふだん」からすると「おめかし」したものみたいな感じです。
それで「おめかし」じゃなくて「ふだん」のものをもっとつくりたいと思い始めました。

なにがいいかなと思った時に、個人的に今まで一番多く作った帆布でかばんをつくろうと決めました。シンプルでいつも使える道具のようなものが、たぶんわたしのやりたいことなんだろうと思ったんです。

でも、tmmは私の大事な一部分でもあるし、やっぱり実用的なものだけではつまらないし…などとぐるぐる考えて、これからもtmmも細々続けて行くことにしました。

「おめかし」って考えると、なんだかとっても自由なものづくりができそうな気がします。はずかしながらtmmでつくるものって自分の中の乙女な部分を抽出したようなものなんです。

長くなりましたが、新しいプロジェクトも見守っていただければありがたいです。

morijirushi

これからもtmmとmorijirushiをよろしくお願いします。
cake shop Nishimura さんに納品しました


名古屋のケーキ屋さん、cake shop Nishimuraさんに、リネンフラワーのヘアゴムなど、数点おかせてもらうことになりました。

ケーキ屋さんにコサージュなんて、大丈夫かな?と思ったんですが、NishimuraのパティシエールでもあるSちゃんのセンスに任せました!ギフトなどでお役に立てれば…と思います。

お店はシンプルで、さりげなくかわいいお店で、雑貨屋さんのような雰囲気です。ディスプレイも素敵なんですよー。

タルトをはじめ、味はもちろん美味しいけど、リーズナブルなのが嬉しい。種類も豊富なので色々食べ比べたりするのも楽しいと思います。

今は旬のさくらんぼのクラフティがオススメだそうですよ。

緑区にあるお店で、車がないと行きにくいかもしれませんが、近くを通った際はぜひお立ち寄りくださいね。

cake shop Nishimura
名古屋市緑区藤塚3-2402-1
052-877-0752
tetoteに登録してみました
 ハンドメイドのソーシャルマーケット、minneに登録していますが、新しくtetoteというサイトにも登録してみました。

同じようなサービスのサイトですが、出店してる作家さんや作風にもすこしだけ違いがあって、見るのも楽しいです。

今のところ同じ物を登録しています。どちらもクレジットカード決済となりますが、よろしくおねがいします。

tedukuri partyはじまります。
小さな星雲で今日から2/2までtedukuri partyがはじまります。

イベント期間中は楽しい催しがたくさんあるようなので、ぜひぜひ遊びにきてください!

私のコーナーはこんな感じ。



商品の紹介、あまりできなかったのですが、つけ襟を何種類かつくりましたよー。ぜひ手にとって見てくださいね。
tedukuri partyのお知らせ
 あけましておめでとうございます。
もうすっかり新年気分も抜けていると思いますが…(・・;
私は年末年始となんだか体調が優れず、まだぐずぐずしています。
寒い日が続きますので、皆様どうぞご自愛下さいね。

さて、イベントのお知らせです。

横浜は馬車道にある、小さな隠れ家のような可愛いお店「小さな星雲」のイベントに参加します。

明日辺りから、イベントに持っていくものを少しずつアップしていきますねー。


-----------------------------------


tedukuri party

2013年1月23日(水)〜2月2日(土)
場所:横浜 常磐町ビル3階、4階 小さな星雲 
12時から19時
 1月27日(日)は18時30分まで
 2月2日(土)は15時まで

 
出展者
*tiny nebula
http://minne.com/tiny-nebula
小さな星雲を拠点として活動しています。
天然石、ヴィンテージカボッション、フェーヴを使ったアクセサリーをメインに
2013年は帽子やリメイク/新作洋服なども作っていけたらいいな、と思っています。

*waterblue
http://wtblue.jp/
水の青、つまり透明を意味するwaterblue さんのブランド名は、
作品にも浸透しているように思えます。
キラリと光る水のきらめきのような、一つ一つの作品に煌めきを感じます。

*milky pop
http://blog2.milkypop-cookies.com/
いつも楽しくおいしいお菓子を作る、お菓子作家のmilky popさん。
サブレやアイシングクッキーなど、美味しくて小さな星雲ではいつも人気です。
今回はどんなお菓子が登場するのか楽しみです。


*I:q'rucy
http://iqrucy.web.fc2.com/

小さな星雲ではレギュラーでお取り扱いのあるアイクルーシーさん
パーツの選び方、独特の乙女なネーミングセンス、世界観が話題です。
乙女な鳥モチーフには定評があります。


*velonica
http://velonicafe.tuna.be/

昨年土曜日のcafe担当でお馴染みだったvelonica さん。
キャンドルに興味がなくてもキャンドルが好きになってしまうような、
灯をともしたくなる素敵なキャンドルを作っています。

*tmm
http://tmm-diary.jugem.jp/
手染めのコサージュを使ったアクセサリーが素敵なtmmさん。
一枚一枚繊細な色に染め上げた花びらを重ねて作った柔らかな世界
時々出されるプチプライスの布のヘアアクセサリーも使えるえらいやつ。

*mameco
http://mameco-accessory.com/
昨年の水曜日と金曜日のcafe担当だったmamecoさん。
来年からは浅草でmameco cafeをパワーアップして続けられるそうです。
今回はアクセサリーでの参加です。レトロでラグジュアリーなアクセサリーを楽しんでください。

*litmus bloom
http://www.litmusbloom.com/
画家としても活躍されている飯野由美恵さんのブランドlitmus bloomは
飯野さんの描いた絵を使ったや天然石を使ったアクセサリーやポストカードなど、
飯野さんの美しい世界のファンの方にはたまらないものばかり。



小さな星雲通信に連載中の
かとう実千香さんの占いが体験できます。

かとう実千香 占いスケジュール
1/25(金)
1/26(土)
1/27(日)
1/31(木)
2/1(金)
2/2(土)

メニュー
2013年の運勢¥3,500 占星術(要予約)
予約の出来る時間帯は、13時から18時。
 ※事前に細密にホロスコープを作成するため、
 誕生年月日と誕生時間をご予約の際にお知らせください。
 書き留めることをおすすめします。
 ノートと筆記用具をお持ちください。

予約なしの場合、15時以降の空いた時間に
¥1,500タロット占いになります。

ご予約は
tel:045-232-4035
mail:nmofmof@gmail.com まで

cafe営業日
荒澤文香さんによる うさぎ食堂 喫茶編の営業があります。
●1月26日(土) 喫茶編 12:00〜19:00
この日は、下窪俊哉さん(道草家・文芸誌『アフリカ』編集人)による「道草珈琲」もオープン。
東京・府中にある、こだわりの手網焙煎のお店「珈琲焙煎舎さんが
道草家のために特別にブレンドした「道草珈琲」を味わいに是非いらしてください。
ウサギは珈琲にあう甘いお菓子と、スープ等の軽食をご用意してお待ちしています。

※中島古書店にて当日開催の下窪さんのイベント “いま、プライベート・プレスをつくる”ということ の準備のため、
珈琲のみ 17:45ラストオーダー。
イベントのほうも要チェックです!

1/27(sun) ひみつの上映会

3階の営業は18:30までになります。
19:00からひみつの上映会が4階で行われます。予約制です。
参加されたい方はお電話かメールでご連絡ください。
限定8名。料金¥1,500 飲物付
フードは持ち込み可。差入れ歓迎。
tel:045-232-4035
mail:nmofmof@gmail.com
 
12月のイベントについて
明日、12月2日の渋谷手づくり市と来週12月9日の下北沢手づくり市に出展予定でしたが、都合により両日とも出展しないことになりました。

今年最後のイベント出展だったので、残念ではありますが、また少し暖かくなったら手づくり市などのイベントにも参加していくつもりですのでよろしくお願いします。

11月中には…と思っていたminneのほうもなかなか更新できずにいましたので、近日中に更新する予定です。よろしくお願いします。
吉祥寺てづくり市終了しました。
本日の吉祥寺手づくり市は無事に終了しました。

きて下さった方、声をかけてくださった方、作品を見てくださった方、ありがとうございました。

天気が心配で、はやめにきりあげました。しかしその後、すぐに雨…。
このところお天気に泣かされています…次回は晴れるといいな。



写真は昨日撮ったものです。これくらいお天気ならよかったのに…!